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コンシェルジュ未経験の方へ
ブライズでは、身だしなみや立ち居振る舞いなど、接客を基礎から学べる研修を用意しています。未経験でも自信をもってコンシェルジュの業務に就けるよう、先輩社員がしっかりサポートするのでご安心ください。
マンションコンシェルジュの業務内容
マンションコンシェルジュは、エントランスホール内の受付にて、居住者の皆様が安全に、そして快適に過ごせるよう暮らしをサポートする仕事です。具体的には来訪者対応、クリーニングや宅配便等の取次ぎ、共用施設の予約、各種サービスや近隣のご案内、タクシーの手配などの業務があります。
マンションコンシェルジュ(早番スタッフ)の一日の流れ
マンションコンシェルジュの業務は、ご入居者様とのコミュニケーションだけではありません。ご入居者様と顔を合わさない時間にもさまざまな業務があります。ここでは早番スタッフの業務の流れをご紹介します。
7:45 | 出勤 | 前日からの引き継ぎ確認やカウンターの整理整頓を行います。 |
---|---|---|
8:00 | お見送り | エントランスでお出かけになるご入居者様にご挨拶をしながら、ご入居者様の状況に合わせて以下のような要望に応えます。 来訪者対応/クリーニングや宅配便等の取次ぎ/共用施設の予約/各種サービスや近隣のご案内/タクシーの手配 など |
10:00 | 資料整理 | 共有施設の予約の処理/長期不在のお部屋の郵便物回収 など |
15:30 | 引き継ぎ | 遅番スタッフに業務を引き継ぎます。 |
16:30 | 退勤 | 残業はほとんどなく、定時で退勤します。 |
コンシェルジュ業務に必要なスキル
コンシェルジュとして何より大切なのは、「ご入居者様に何をして差し上げたいか」という気持ちです。相手の立場から、求めていることを的確に行うスキルが求められます。臨機応変に対応する機転も必要ですが、人と接することが好きな方、人を笑顔にするのが好きな方なら、日々の業務を通じて必要なスキルを身につけることができるでしょう。
また、外国語のスキルがあれば、外国籍のご入居者様に対しても質の高いサービスが提供できます。「海外で生活した経験がある」「前職で外国語を使っていた」という方なら、そのスキルをいかんなく発揮できる環境です。
業務を通じて身に付くスキル
ご入居者様からの質問には爽やかな笑顔で、お困りごとには親身になって応えましょう。ご入居者様の満足のため、一つひとつの仕事に真心を込めて対応することが、どの業種でも活かせる「一流の接客」を身につけることにつながります。
ブライズは、コンシェルジュ業界では珍しく現場で活躍するスタッフの「正社員登用(入社6か月間は契約社員)」を積極的に行っています。未経験でも、やる気や実力があれば現場のリーダーや管理職などで活躍するチャンスも豊富です。向上心のある仲間と一緒に、ブライズで「接客接遇のプロフェッショナル」を目指しませんか?