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先輩インタビュー・データで見るブライズ
ブライズのコンシェルジュ事業部で働く3名の社員のインタビューと、コンシェルジュ事業部のメンバーの特徴がわかるデータを紹介します。
スタッフインタビュー 01
居住者様とのコミュニケーションで「幸せ」を感じられる仕事です
コンシェルジュ事業部
Rena.S
コンシェルジュ歴は2か月ちょっと。
日々の業務で少しずつできることを増やしています。
新卒でホテルに就職し飲食部門を経験した後は、ニュージーランドで13年間、飲食店の接客とマネジメントの仕事をしていました。おととし日本に戻り「新しい分野にチャレンジしよう!」とホテルフロントやコンシェルジュの求人を探しているときにブライズと出会い、アットホームな社風に惹かれて2019年の6月に正社員として入社しました。
私が担当している物件は、都内の高級住宅地にある高層マンションです。敷地内に4つの棟があり、それぞれで居住者様へのご案内が異なるのですが、今は2つの棟の業務を習得し3つめの棟での独り立ちを目指して研修を受けているところです。コンシェルジュ歴は約2か月とまだまだ新米ですが、人と接することが大好きな仲間や先輩に囲まれて、毎日楽しく仕事をしています。
「お出迎え」「お見送り」のご挨拶のほかにも
ご入居者様をサポートする業務がたくさんあります。
コンシェルジュとしての一日は、日報を見て引き継ぎをチェックすることから始まります。朝はタクシーの手配や長期不在のお部屋の郵便物回収など、夜はクリーニングの取り次ぎや、自治体のごみ券の販売、ゲストルームの予約などの業務が多いですね。
ご入居者様の出入りが落ち着く時間帯には、「専有部の電気がつかない」「粗大ごみを出したい」などご入居者様の要望をホームアテンダント(マンションに常駐し清掃や管理を行うスタッフ)に取り次いだり、書類をまとめたりしています。
外国語のスキルや接客の経験が
ご入居者様とのコミュニケーションに活きています。
ご入居者様とお顔を合わせる際にはちょっとした会話をすることもあるのですが、顔を覚えてもらったり、気さくに話しかけてもらったりすると幸せを感じます。最近では、入居者様からいただく自作の紙粘土細工をフロントに飾っているのですが、フロントを素通りしていたほかの入居者様もだんだんそれを気にかけてくれるようになって……。ご入居者様との交流から、新しいコミュニケーションのきっかけが生まれたのは嬉しいことですね。
私の担当する棟では、外国籍の方でも日本語でやり取りできる場合が多いのですが、防災訓練の際は海外経験を活かして、英語のアナウンスを考える役割を務めさせていただきました。ご入居者様とのコミュニケーションは飲食店で常連さんと接する感覚に似ていて、日々の業務で自分の経験や能力を活かせていることを実感します。
勤務は週休2日のシフト制。
残業もほとんどなく、プライベートに時間を注げます。
勤務は週休2日制で、現在は金・土でお休みをもらっています。勤務時間は現場のチーフに希望を出すシフト制なのですが、私はだいたいこのスケジュールで固定です。私の担当している物件だと、早番なら7:45~16:30、遅番は11:30~20:15(フロントは20時でクローズ)の勤務。前職の飲食店ではお昼の12時からクローズまで働いていたので、人が起きている時間に帰れるのはありがたいです。その分、朝も早いですが(笑)
引き継ぎの途中で急な対応が入るなど、タイミングによっては仕事が伸びることもありますが、そんなことを除けば残業はほとんどありません。サービスがメインの仕事なので、ご入居者様に合わせて対応を考える大変さはありますが、人と接することが好きな方なら、自分の成長を感じながら毎日楽しく働ける仕事だと思います。
温かい雰囲気で居心地良く働けるのがブライズの魅力です
一緒に働いているメンバーには、40代50代の女性が多いです。もともとCAだったという方もいますが、建築の設計やライターなどの職種から転職してきた方もいます。人のお世話をするのが好きで集まった人が多いので、ありがたいことにスタッフ間のコミュニケーションはとてもスムーズですね。現場で困ったことがあっても、先輩社員や歴が長いパートさんに相談できるので助かります。
仕事を始めたばかりのころは、すぐにいっぱいいっぱいになってしまい、コンシェルジュとしての対応に自信が持てないこともありました。そんなときもパートナー(先輩社員が新人をサポートする制度)のMさんから「すぐにできる人はいない、ひとつひとつやっていくことが大事」とアドバイスを受け、気持ちを切り替えることができました。今は「明日は今日よりできる自分に!」という思いで日々の業務にあたっています。
一緒に働きたいのは「肩ひじを張らない」方
ブライズは「アットホーム」な雰囲気が魅力なので、いつもお互いが自然体でいられるような「肩ひじを張らない方」と一緒に働きたいですね。どんなときも感情的にならず、物事を冷静に判断できる方ならなおこの仕事に向いていると思います。私も入ってまだ日が浅いので、一緒に成長していきましょう!
スタッフインタビュー 02
毎日帰る場所だからこそ、きめ細やかなサービスで「安らぎ」を感じてほしい
コンシェルジュ事業部
Hiroki.H
ホテルマンからコンシェルジュに転身して1年、
現場感覚を磨いている最中です。
前職のホテルでは100人近くの部下をまとめる管理職をしていましたが、新たな挑戦の場を求めて2018年の10月にブライズに入社しました。ブライズを選んだのは社長の人柄もありますが、ホテルマンとして27年間磨いた「サービス」の経験を活かせると感じたからです。コンシェルジュ事業部はまだ新しい組織なので、その体制づくりに関われることにも魅力を感じました。
現場ではスタッフを指導することもありますが、コンシェルジュとしてはまだ経験が浅いので、1週間のうち4日は現場に出て実務にあたっています。
ホテルで磨いた「接客の勘」が
コンシェルジュの業務にも活きています。
ホテルスタッフもコンシェルジュも、相手が求めていることを瞬時に判断して対応を変えていくという面では同じです。ホテルはサービスに満足できなければお客さんが来なくなるだけですが、居住者様は毎日必ず帰ってくる。だからこそ、きめ細やかなサービスを提供できるよう神経を研ぎ澄ませています。
例えば、入居者様から共有施設についてご質問があったとします。そこで相手が急いでいることを察すれば、必要なことだけ説明して「詳しい内容はお部屋に書類を置いておきますね」と状況に応じたご案内ができますよね。お話し好きのご入居者様とは世間話をすることもあります。「察する」能力はホテルマン時代に鍛えたものですが、相手をよく観察することが大切ですね。
現場には「ポーター」や「バドラー」など、
男手が必要な業務もあります。
「ポーター」は入居者様の荷物をお部屋まで運んだり、居住者様やゲストをタクシーまでアテンドしたりする仕事。「バドラー」は物件の外に待機して入ってきた車のナンバーを確認し、「何号室のお客様です」とコンシェルジュに伝える役割を担います。これはご入居者様がフロントの前を通る際、預かっていた荷物やクリーニングの衣類などをスムーズに渡せるようにするためです。質の高いサービスを提供するためには、スタッフ間の連携が欠かせません。
私はブライズに入社して初めて「バドラー」の業務を経験しました。入居者様のなかには車を何台も所有されている方もいますし、別々の方が同じ車種に乗っていることもあります。色の違いやナンバーで人を特定するのは大変ですが、居住者様が全体を通して仕事を評価してくれるので、やりがいがありますね。
コンシェルジュデビューが遅くても
人生経験を活かせる環境が整っています
コンシェルジュ事業部には、20代から60代まで幅広い年齢層のスタッフが在籍しています。女性の割合が多く「英語をしゃべりたい!」と意欲的な人が1/3程度いますね。私は「サービス」や「話術」の面では自信があるので、接客のノウハウを共有しつつ、自分も勉強を続けています。
ブライズは定年が長いので、コンシェルジュとしてのデビューが遅くても、人生経験を活かして長く働けることがメリットです。新人数名と先輩社員がチームを組む「パートナー制度」があるので、未経験でも基礎からしっかり仕事を習得できます。社長は人を大事にする方ですし、「怒るときは怒る、冗談を言うときは言う」とメリハリのあるリーダーなので、気持ちよく仕事ができますよ。
一緒に働きたいのは「笑顔」と「向上心」がある方。
「アットホーム」なブライズを一緒につくっていきましょう。
コンシェルジュの仕事の奥深さは、職場が誰かの「家」であることにあると思います。お子さんが産まれたら「おめでとうございます!」と祝い、海外出張から久しぶりに返ってきた方は「おかえりなさい」と出迎える。コンシェルジュにとっては当たり前であっても、居住者様にとっては、同じ顔触れが出迎えることが安心感になりますからね。
コンシェルジュとして一緒に働きたいのは「笑顔と向上心がある方」です。仕事を好きになれば努力もできるし、おのずと実力が伴うもの。ブライズは「チームワーク」の良さを感じながら働けるアットホームな会社なので、接客が好きな方にはぜひ仲間に加わっていただきたいです。
データで見るブライズマンションコンシェルジュ
ブライズマンションコンシェルジュ事業部をデータ別にご紹介いたします。
社員数
0人 + α
年齢別構成比
- 20代~30代: 0 %
- 40代: 0 %
- 50代: 0 %
- 60代: 0 %
男女比
- 男: 0
- 女: 0
フルタイム、パートタイムの割合
- フルタイム: 0 %
- パートタイム: 0 %
経験者の割合
- 経験者: 0 %
- 未経験者: 0 %
外国語スキルを持つ人の割合
- スキルあり: 0 %
- スキルなし: 0 %
入社前に経験した職種
- ホテル勤務
- CA
- 警察官
- 営業
- アナウンサー など
平均残業時間
月 0 時間前後